2017年会合では、①アジアLNG市場の拡大に向けた産消連携、②イノベーションと新たなビジネスモデル、③運輸部門のLNG活用の可能性、④スポット市場の拡大について討議。経済産業大臣から、アジアLNG市場拡大に向けた日本としての「2つの貢献」として、アジア需要の立ち上げに向けて官民で100億ドル規模の資金支援を用意すること、今後5年で500人の人材育成の機会を提供する旨を発表。
2018年会合では、①柔軟で透明なLNG市場の確立を通じたガスセキュリティの確保、②エネルギーシステムにおけるLNGの重要性及び新たな需要、③LNG引取契約形態の変化が起きつつある状況下での供給確保等について議論を実施。経済産業大臣から、LNG市場拡大に向けた日本の貢献として、LNG関連プロジェクトに対するJOGMEC,JBIC,NEXIによるファイナンス支援の抜本的な拡充や、LNG需要国での制度・計画づくりを支援することを発表すると共に、LNGセキュリティ強化に向けた産消での連携を呼び掛け。
日本のLNG輸入50周年の節目の年に当たる2019年会合では、①LNG導入50周年と新興国需要、②LNGによる持続可能な開発目標の実現、③LNG市場の変革、④これからのLNG産業を支える革新について討議。経済産業大臣から、LNG市場拡大に向けた日本の更なるコミットメントとして、LNG関連プロジェクトへの追加の100億ドルの資金供与や当初の目標から500人積み増した「1,000人研修」の実施を発表。